マーケティング講座にかけるハギノの想い

余りにも多くの人が「集客」に苦労している。

 

ビジネスを立ち上げてしまってから、

「お客様がいないわ」とか、

「どうしてこんなに素晴らしい

 商品やサービスなのに、誰もわかって

 くれないのかしら!」ということです。

 

たとえばヨーロッパで修業を積んだシェフが

いたとします。彼の作る料理は素晴らしいも

のだと誰もが賞賛しました。

 

そして彼は日本に帰ってきて東京のホテルで

さらに腕に磨きをかけます。

独立の費用を貯めて、

故郷に戻りお店を構えます。

 

しかし、ここで集客と商品サービス、そして

告知方法の関係性を知らないと”誰も来ない”

お店が出来上がってしまいます。

 

料理の修業はしたけれど集客(経営)の仕方

を勉強しなかったのです。

 

私は全国でたくさんのそういったお店に出会

ってきました。マーケティングの基本を知ら

ないと思わぬところで失敗します。

 

本講座は経営の土台というべきものです。

 

こんなことを思ったことはありますか?

☑お客がいない

☑ランチ時は集まるのだけれど夜がさっぱりダメ

 なんだ(飲食店経営者)

☑ 親類とか知り合いとかを周りつくしてもう行くと

 ころがない。(保険の女性外交員)

☑ 専任のマーケティング担当者がいない他の部

 署の人間が兼任して見よう見まね。

☑ マーケティングの意味がわからない。

☑ え?マーケティングって広告のことやろ?

☑ 見込み客をどうやってさがせばいいのか

 ワカラナイ。

☑新商品を開発するけれども全然売れない

facebookとかTwitterをすればいいと言われる

 けれど本当にそれで売上上がるの?

☑新聞広告と折り込みチラシのどちらにしようか

 迷っています。

☑週末にイベントするとお客さんはたくさん来る

 けれど家は買ってくれない(住宅会社)

☑ 作曲作詞もし歌も歌うけど結局、仕事はコン

 サートやお子様の発表会の音響のみ。

☑マーケティングはデザイン会社に任せている。

☑うちは製造業なので関係ない。

 

なぜ、そうなるのかと聞いてみると?

マーケティングの意味がワカラナイとか、マーケテイングの定義が理解されていないとか。またはマーケティングとかブランディングとかのカタカナがわからない。という結果が得られました。

 

マーケティングという言葉は日本語に訳そうにもその定義が広すぎて日本語には訳せないと言ったほうがいいでしょう。そこをハギノは分りやすくしようと思いました。

 

カタカナがわかると

☑集客に必要な仕組みがわかる

☑起業に必要な考え方がわかる

☑会社や組織を作る上での基本がわかる

☑もし、事業や作戦が思うようにいかないときに「戻る」場所がある

☑新規事業や新組織を作るときのコツがわかる

☑新商品や新サービスの開発の時に必要なモノがわかる

☑見込み客を探す方法がわかる

☑商品やサービスを開発するときの必ず必要な切り口がわかる

☑マーケティングの概念がわかる

 

等々のメリットが出てきます。

 

ほとんどの中小企業や起業家、一人自営業者、団体等でも

手さぐり状態で経営しておられます。

 

普通の高校や大学でもマーケティングの仕方を勉強しません。

この講座はマーケティング(見込み客と商品をくっつけること)の

幹や根っこの部分を学びます。

 

よく見られるのは「facebookで集客」とか「Twitterで売上増」ですが

これらは枝や葉っぱの部分になります。

 

もともとの商品やサービスの戦略や政策がなければいくらlineを使っても意味はありません。

何をどのようにして売るかが決まらなければいくら優秀なSNSを使っても

成果は上がらないのです。

 

ほとんどの競合他社・競合品と違って

中小企業のコンサルティング1954件、顧問契約205件にのぼり

これらの経験を通しての実践編です。

 

顧問先やお会いした、私が名人と尊敬する企業家やオーナーの

経営スキルとコツをお伝えします。

 

ぐずぐずしている暇はありません。

もう半年で新幹線が開通します。

 

その時あなたは優雅にうちわで左側を仰いでおられますか?

それとも何も手を打ってこなかったことを悔いてただ天を仰ぐだけですか?

 

新幹線が開通してから勉強するのも、「今すぐ」勉強を開始するのも大差はありません。

しかし、開通してからでは遅いのです。

あなたの家族の生活が懸かっています。

愛する人たちが路頭に迷うようになってからでは遅いのです。

 

この講座は初心者向けに、わかりやすく 丁寧に解説していきます。

わからなければDVDをお買い求めください。

質問や相談があればわたしハギノがお答えします。

ハギノが精魂込めて行う講座となるでしょう。

 

生徒さんの声

【これまでの受講者様の声】
・富山県富山市のKさん
「集客を考えないといけないと思っていた。」「ハギノさんに会いたかった。」「とてもたくさんの情報が詰まっているので、あとからゆっくり復習します。ありがとうございました。」

・富山県富山市の池田氏
「思った通り、自分の頭をスッキリさせるお話でした。」「自分のスキル、商材をお客様の幸せに変えるためにもっと勉強させて下さい。」

・富山県南砺市の松山さん
「効果的な集客について大事な事を知ることが出来ました。なじむまでに、もう少し時間がかかりそうだけど、まったくわからなかった時に比べると少しずつ理解できるようになってきました。」

・富山県高岡市のEさん
「とてもわかりやすくて次回も参加します。」

 

・富山県南砺市のMさん

「ブランディングというものを知らなかったのでセミナーで聞くとわかりやすかった。」 「まだ具体的に商材が決まっていないのできちんと作っていかねばと思った。」

 

・ 富山県射水市のSさん

「とても参考になった。もっと深めたい。」   富山県射水市のKさん 「マーケティングというとどうしても難しい、勉強のやり方が少ないというイメージがありましたが、大変わかりやすく あっという間に時間が過ぎてしまいました。」  

 

・富山県南砺市のNさん

「ムムム~、商品は講習か?自分か? それぞれで考えなくっちゃ。」 「マトリクス描いてて「あ!!」と思うことがありました。」 「特にお客様診断マトリクスです。最近、「あれ?」と思うことが続けて起きていてその事が、これかあ、と納得しました。」 「もうちょっと掘り下げたいです。」  

 

・富山県富山市のIさん

「とても面白かったです。」 「自分の顧客への提案力が増えそうな気がしました。」  

 

・富山県富山市のIさん

「とても面白かったです。私の場合、私が商品かもしれないと思いました。」 「なにかしたくなりました。売込みする対象を考えたい。」

 

 

  他のお客様の声

 

 

 

ハギノセミナー集客鬼の鉄則

一、ぜったいに集客できる場所でやれ!

一、ぜったいに集客できる商品をつかえ!

一、ぜったいに集客できる見込み客を相手にせよ! 

 

一、ぜったいに集客できる場所でやれ!

   よく言われるのにスタバはマニュアルがないから業績が良いとか。これ大??! マ

   ニュアルの話はココではしないがスタバのウマいのは立地戦略だ。

   ぜったいに一等地でしか出店しない。

   かって、モズバーガーが二等立地戦略で全国に出店した。

   私はこれまでに 二等立地で成功しているモズバーガーは見たことが無い。

   よく、こんな住宅街で繁盛する○○のお店と紹介される。

   それはただ競合が いないだけだ。

   近くに同業者が出店すればまたたくまに赤字になる。

 

一、ぜったいに集客できる商品をつかえ!

   吉野家の「牛すき鍋膳」

   ユニクロのブラトップ

   ローソンピュアロールケーキ

   ガリガリ君|赤城乳業株式会社

   トヨタのプリウス

 

一、ぜったいに集客できる見込み客を相手にせよ!

   ブラックラーメンは男性

   ブランド品は女性

   学生服は学生

 

概 要